書き込みについては質問、雑談なんでもかまいませんが、言葉使いやマナーには注意して下さい。
乱暴な書き込みや宣伝などの関係のない書き込みについては無視するようにして下さい。
ビギナーズナビ 管理人 Angel    管理人代理 Red

初心者講座掲示板

78082
Communication-Board

MP4が壊れた? - しそ

2011/03/21 (Mon) 01:30:20

はじめまして、自力で解決出来なかった為教えて下さい。先日カメラで動画を撮り、PCにコピーして再生しようと思ったらどのプレーヤーでも再生出来ませんでした。形式はMP4です。32ファイル撮り、かろうじて再生出来たのは最初の2つのみで、後は開けません。
色々修復ソフトを検索しましたが、MP4修復できるものは見つかりませんでした。
コーデックとやらが足りないのか、これも色々パックを入れてみましたが結果は変わらずじまい。
お手上げです。
各ファイルは大体3~60MB位で、中身が空という訳では無いようですが、どうすれば開くようになりますか?ご教授下さい。お願いします。

Re: MP4が壊れた? - 管理人

2011/03/21 (Mon) 20:06:34

こんばんは、しそさん。

>かろうじて再生出来たのは最初の2つのみで

であれば、再生できる環境である訳ですから、コーデックではないですね。

う~ん、私の方で検証できる訳ではないので、なんとも言えませんが、カメラ本体の再生機能を使っては再生できるのでしょうか?

もし再生可能であるのなら、カメラからPCへのコピーミスは考えられませんか?

そのあたりのレスをお願いします。

Re: MP4が壊れた? - しそ

2011/03/22 (Tue) 20:43:05

管理人様こんばんわ!
レスありがとうございます!

それがPCにコピーした事に安心してしまい、カメラでは再生していませんでした。
まさか開けないとは考えず、フォーマットまでしてしまいましたorz
自分の愚かさに呆れました。

カメラとカード(無名のバルク)の相性の問題もあるのかな?と思います。
次はメーカー推奨のSDカードで試してみようと考えております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.